information

topics

学生限定!あったか飲み物無料配布 ~寒い日はtsumikiで温まろう~ を開催しました!

学生OPEN DAYをもっと活用してほしい!


毎週水・金曜日17:00より実施している「学生OPEN DAY」。もっと多くの学生に知ってもらい、利用してもらうにはどうしたら良いのかを考え企画したのが「あったか飲み物無料配布」でした。寒さが一段と厳しいこの時期に、一日頑張った学校帰り、部活帰りの学生さんやこれから頑張る学生さんに向けて、温かいスープを飲みながらtsumiki館内であったまりながら、学生OPEN DAYを利用していほしいという思いを込めて実施しました。


氷点下の寒空の中スタート!


【1回目】2月15日(水)
氷点下で雪が降る中、tsumikiの前を通っていく学生さんたちに声掛けすると「いいんですか!?」と嬉しそうにスープや差し入れを受け取ってくれました。学生さんたちのにこやかな表情にスタッフも温かい気持ちになりました。

▲ウッドデッキで、お好みの温かい飲み物を選んでもらいました


2回目】2月17日(金)
天気も良く1回目の時より倍以上の学生たちが、スープやパン、お菓子、唐揚げを受け取ってくれました。「また、来ます!」「今度は、友達も呼んできます!」などと言ってくださる学生さんがいて、スタッフも大感激!

▲用意したスープや町内外の方々からいただいた差し入れは、学生の皆さんにしっかりとお渡しすることができました。


地域の方々のあたたかいご支援に感謝。


どうしたら学生さんたちに喜んでもらえるかを考えていると、日頃からtsumikiを利用している町内外の方々から学生に渡してほしいと、たくさんの差し入れがありました。


◆Bagel&Bread spicaさん

利府町青葉台にあるパン工房。天然酵母と国産小麦を使用したベーグルやパン、焼き菓子などを製造・販売しています。当日は、スープに相性ピッタリの「じゃがいものまるパン」を学生のためにわざわざ焼いていただきました。


▲spica Twitter
https://twitter.com/spicabagel?lang=ja


◆NPO法人ふうどばんく東北AGAINさん

東北一古いフードバンクの団体で、富谷市成田に拠点があり、宮城県内外の各種NPOやボランティア団体と連携して、生活困窮者を多方面から支援しています。利府町内のtsumikiやイオンモール新利府にフードボックス(フードドライブスポット)を設置しています。「学生さんにどうぞ」と、お菓子やゼリーなどをいただきました。


▲NPO法人ふうどばんく東北AGAINのHP
https://www.foodbank.or.jp/index.html

▲ふうどばんく東北AGAINの高橋さんと富樫さん


◆利府町浜田の郷家さん

1回目のスープ企画のことを知って「はらぺこちゃん(学生)たちに食べさせて!」と、利府町浜田の郷家さんが揚げたてのから揚げを届けてくださいました。思いがけない差し入れに大感激。郷家さんには、昨年のスカイランタンをあげた「ハマスカ夏まつり2022」や、「ハマスカキャンドルナイト」などのハマスカ事業の時にもご協力いただいています。

▲浜田地区の郷家さん


うれしい反響も少しずつ…!


スープなどを無料配布した次の週の「学生OPEN DAY」には、たくさんの学生さんたちに利用していただきました。それぞれ学校帰り、電車やバスの時間待ち、送迎までの待ち合わせなどに利用してもらったようです。

▲無料配布を実施した次の週の館内の様子


今までは、tsumikiの前を通り過ぎていた学生さんや、どんな施設なのか分からず入館を躊躇っていた学生さんが、これを機に学生OPEN DAYを有効に利用していただくと嬉しいです。また、学習以外にも電車やバスの待ち時間や友人等との待ち合わせなど、多用途にtsumikiを使ってください!学生の皆さんのご利用をお待ちしております!


【tsumiki学生OPEN DAY!】

日 時:毎週水・金曜日 17:00~21:00(閉館まで)
場 所:利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki(JR利府駅前)
対 象:小学生・中学生・高校生・大学生・専門学生
利用料:1ドリンクが付いて無料
申 込:不要
その他:受付カウンターにて学生証の提示をお願いします。 簡単な利用アンケートの記入をお願いします。


「学生OPEN DAY」についての詳細はこちらからご覧ください。

http://rifu-tsumiki.jp/topics/archives/17188

(tsumiki学生スタッフ 松浦康生)



リンク



topics top