information

topics

【tsumiki×イトナブ】プログラミングスクール「ナブかつLAB in 利府町」3月の講座報告

株式会社イトナブ と tsumikiの連携事業として今年度8月より始まった、無料プログラミングスクール「ナブかつLAB in 利府町」もいよいよ最終回。tsumikiを会場に、3月4日(土)8回目の講座が行われました。

中学生以上対象「Webアプリプログラミング」コース


いつもどおりタイピングは、欠かさず実施します。やった分だけ、タイピング力が数値で上がっていて、努力の結果が垣間見れますね。



発表会のスタート!


これまで制作してきた自己紹介ホームページ!各々、名前、職業や趣味、作ったHP公開、工夫した部分、そして、これから挑戦したいことを発表しました。



●けんじさん

利府町在住のけんじさん。グランディ21やイオンへのアクセス方法など利府町をよりよくしたいという思いを載せました。推しである音楽がいくつもあったのですが、今回は1つしか載せられなかったとのこと。でも、言語を4文字追加するとすぐに解決!講師のれんれんさんが、その場ですぐ修正してくれました。



●ほしな

3つのパラレルワーカーのため、各々の紹介ページを自己紹介に入れました。ただ、細かい箇所の訂正のやり方がわからず手こずりました。これからは、オンラインショップなどリンクさせて、ターゲットであるママさんたちが好むデザインに、もっと進化させていきたいです。



●ちほさん

ご自身でパン屋さんを経営しているので、パン屋さんのHP作りに挑戦しました。酵母やパンについての説明や販売場所なども記載。お問合せ先にパソコンで書いたイラストを載せるのに一苦労。マウスでイラストを書いただけでもすごいです。イラストの背景を透過する方法をご自身で調べたり、かなり凝ったHPとなりました!

▲熱弁する、ちほさん



●ろざんさん

写真を差し替える作業でさえ、やり方をすぐ忘れてしまい、自分の思う完成形にたどり着けませんでした。ただ、好きなアーティストの音楽を載せることができました。自己紹介の写真はカフェ風な写真を選んだりして、オシャレな雰囲気が出せました。



発表を終えて・・・


皆さんの作品を実際に見て周りました。それぞれどのような工夫がされているのか、自分にはない発想があったり、自分のとは全然異なる作品に触れて驚いていました。


講師のよっつさん、れんれんさんからの総評です。
「皆さん、全8回の受講お疲れ様でした!同じベースから始めたのに、全く違うHPが出来上がって面白かったです」本当によく頑張りました!


石巻から全国へ!活動しているイトナブさん。わかりやすい説明と親しみやすい人柄で、私たち受講生も学びに積極的になれました。


●▲■

1期生の作品は、3月21日(火)に開催される「LABコン」に応募されます。
イトナブさん主催のスクールで学んだ技術を発表する場です。今回は展示のみにはなりますが、1期生の作品が気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!
LABコン詳細はこちら→★LABコン


●▲■


プログラミングスクール「ナブかつLAB in 利府町」の第1期目はいったん終了。次年度からまた第2期に突入していきます。2023年度の2期生の募集は2023年6月(予定)です。

プログラミング、ウェブデザインなどに興味がある方は、tsumikiスタッフ保科までお問合せください。お待ちしております!



(tsumikコーディネーター 保科千尋)



リンク



topics top