information

topics

こ・あきない市トークゲストは、kamenoki natural soap の石川洋平さん。

11月11日(日)第6回「こ・あきない市2018秋の陣」を開催しました。

館内には、町内外から出店者ブース9店舗、スペシャルブース7店舗。
tsumikiセレクトショップから3店舗、屋外にも2店舗が出店。

280名ほどの方々にお越しいただき、スタートから販売時間終了まで大盛況となりました。

 

10:00〜11:00 オープニングトークを開催

今回のゲストは、kamenoki natural soap の石川洋平さん。

★DSC03069

 

松島町に在住しご夫婦でオリジナルの石鹸を製造し、イベントへの出店や委託販売などを中心におこなっています。

tsumikiセレクトショップでも、2017年8月~11月と2018年4月~11月の2期にわたり委託販売をおこないました。さらに、利府町に特化したオリジナル商品の開発にも挑戦し、「利府梨石鹸」が完成しました。

詳細はこちら→★http://rifu-tsumiki.jp/topics/archives/4615

 

今回のトークでは、石川さんのこれまでの経歴を振り返りながら、青年海外協力隊として世界を回り感じたことや、会社員として仕事をしていたときの話、現在の活動に至るまでの経緯や価値観の変化、Earth Day Tohoku(アースデイ東北)など現在の活動についても、内容を深く掘り下げて丁寧にお話してくださいました。

 

★DSC03071

 

石鹸作りに関しては、「まずできることをやってみる」という気持ちからスタートしたそうです。と同時に「どんな人が買ってくれるのか?」「お客さんのコミュニティーはどういうところか?」など、マーケティングは意識し販売に役立てたと語ります。

「こ・あきないというのはまさに人生そのもので、その人の生き様なんだと思います」ご自身の経験から感じた力強い言葉で締めていただきました。

 

★DSC03100

トーク終了後は、引き続き出店者としてkamenoki 石鹸を販売。

 

★DSC03155

トークのときに聞けなかったことを石川さんに直接質問するお客さまも。

 

 

多様な生き方の中で、「何を指標にあきないを続けていくか」

皆さんにとって、自分なりの「こ・あきない」のヒントになったでしょうか。

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

※「こ・あきない市~秋の陣~」 当日の様子はこちらからご覧ください
⇒あたたかな秋。「こ・あきない市2018秋の陣」開催しました!

 

(tsumikiコーディネーター 佐藤陽友)