information

topics

進化しつづける「もくようマルシェ」。日曜日のイオンモール利府に出張しました。

tsumikiから生まれた小さなマーケット「もくようマルシェ」。
イオンモール利府店での開催は4回目になります。

 

今回は、心おどる夏のアイテムや、体にやさしい美味しいお菓子が勢揃い!
マルシェに訪れたお客さんでにぎやかな一日となりました。

 

ai_moku

 

当日の出店者はこちら

・けしゴムはんこtom☆(けしごむハンコ)
・Amarachi(アフリカ雑貨・アクセサリー)
・コモノヤ(加賀のゆびぬき・布小物)
・Rotter~(寄せ植え)
・INAGO BALL(陶器)
・Carlotta(レジンアクセサリー)
・LOVEtheSUN(リメイクデニム)*初出店
・COOSE FOODS(焼き菓子)
・Patisserie Hacchi(焼き菓子) *初出店

 

今回、初出店の2店舗を紹介します。

 

◆LOVEtheSUN(リメイクデニム・アクセサリー)

 

デニムやビンテージシーツをリメイクし、小物やバックを制作しています。
気になった生地があればクッションカバーやラグなども裁断し、作品へ生かしています。

ラブthe

その他、子供向けのアクセサリーもあり、幅広い年齢層に合わせた商品ラインナップが魅力です。

ラブ2

 

 

◆Patisserie Hacchi(焼き菓子)

菅谷台にお店を構えるHacchi。店主の大橋さんは「普段のおやつとして、日常的に食べてもらいたい」というコンセプトのもと、ほどよい甘さのお菓子をリーズナブルなお値段で提供しています。

今回は「利府町以外のお客さまにもお店を知ってもらいたい、お菓子に対しての想いを伝えたい」と出店しました。

ハッチ

人気の焼き菓子がテーブルいっぱいに並べられ、お客さんとの会話を楽しみながら販売していました。

 

 

************

 

 

そして、今回のもくようマルシェから生まれたコラボは……?

な、なんと…!

 

こらぼ

 

コモノヤ(加賀のゆびぬき)×INAGO BALL(陶器)

 

現在、tsumikiで委託販売を行っている「コモノヤ」さんと、2018年委託販売していた「INAGO BALL」 さんとのコラボレーションです。

コモノヤさんが自身の作品を飾る器を探していたところ、INAGO BALLさんの作品に惹かれこの組み合わせが実現しました。

 

この日一日だけの限定コラボレーションでしたが、

「2つの作品が合わさることで、光と水という対照をイメージしました」
「青の静かさの中に、赤という動という動きを感じ、改めてお二人の作品に魅了されました」
と、なかなか好評でした。

 

◎コモノヤさんからINAGO BALLさんへ

コモノヤ

 

作品を飾る変わった器を探していた所、INAGO BALLさんの陶器に出会い、青の色味にひきよせられました。この偶然に出来上がったという器のその造詣に一目惚れしました。

この加賀ゆびぬきは青海波(せいがいは)という伝統柄で、非常に人気があります。INAGO BALLさんの器の青に、赤と黄色の加賀ゆびぬきが映えます。青海波のかちっとした印象と対照的でおもしろいと思いました。

★コモノヤ1

 

 

◎INAGO BALLさんから、コモノヤさんへ

inago

 

コモノヤさんがこれ良いねーと言ってくれて。私も好きなんですこの器。

自然に割れて焼けたものだけど、自分の想像を超える所に、焼き物のおもしろさがあって、器と指ぬきのコラボは違和感もありつつ、その違和が新鮮でした。

★inago]

 

************

 

「もくようマルシェ」に出店する方々は、作品のジャンルもいろいろ。年齢もバラバラであるにもかかわらず、おたがいに思ったことを話し、相手からのアドバイスを聞き、さらに良いものを、新しいものを作ろうとする出店者さんばかりです。

 

相手を尊敬し、作品を尊敬することで生まれる、信頼関係。そしてそこから発展する、人と作品のコラボレーション。つくり手の想いが合わさることで出来上がった1つの作品は、新たな発見を見せてくれるのかもしれません。

 

これからも新しいコラボレーションが生まれるとよいですね。

 

…と言っている間に

これは、なんだ?!(笑)

コラボ2

INAGO BALL×Amarachi(アフリカ布小物・アクセサリー)

 

答えは6/15(土)七ヶ浜町菖蒲田浜で行われる、
浜のマルシェ「びぃいちいち」であきらかに…?!

もくようマルシェが利府を飛び出し、七ヶ浜に出張しますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

そして6/20(木)には、
tsumikiを会場に「もくようマルシェvol.20」を開催します。

 

saigo

 

「もくようマルシェ」は、おかげさまで記念すべき20回目をむかえます。
ぜひ一緒にお祝いしてください!

 

 

(tsumikiコーディネーター 大宮紗妃 photo/tsumikiコーディネーター 佐藤陽友)