information

topics

新澤直美さん(noix noix〜ノワノワ〜)

\CHALLENGER/

tsumikiを中心に、町内の様々な分野で活躍する方を紹介します。

 

今回紹介するのは利府町在住の新澤直美さんです。
「noix noix〜ノワノワ〜」の屋号でチェコビーズを使ったアクセサリーを製作・販売している新澤直美さんです。tsumikiで開催する「こ・あきない市」「こ・あきない塾」などに参加し、出店活動の場を広げています。

現在の活動やアクセサリーを製作し始めたきっかけについてお話しを伺いました。

 

DSC05553

 

「身につけることでその日の気分が晴れるようなアクセサリーを作っています」と商品への思いを語る新澤さん。「こ・あきない市」での出店では、たまたま近所の方が訪れ、アクセサリーを購入してもらったことが嬉しかったと振り返ります。

この経験やこれまでの出店を通して、「商品を買ってもらうことは、商品に共感してもらっている」ということを実感したそうです。

 

 

DSC05548

 

アクセサリー製作については、量産ではなくハンドメイドのよさである1点ものを、ひとつひとつ丁寧にオリジナルなものを作るように心がけているそうです。

 

DSC05586

 

元々は趣味でアクセサリーを作っていて、本格的に販売活動を始めたのは2015年頃から。
友人から「出店してみない?」と声をかけてもらったことがきっかけだったと語ります。

以後、「こ・あきない市」、「りふマルシェ」など、利府町内での出店を中心に自分のペースで出店活動を続けています。

 

DSC05556

 

今後も、自分のペースを守りながら出店の場を広げ、自分の商品のことをいいと思ってくれるたくさんの「共感者」を作りたいと語りました。

 

DSC05562

 

 

(取材・文章・写真/tsumiki コーディネーター 佐藤陽友)