海を眺めながら初の試み。もくようマルシェ、元気に利府町浜田に出張!

10月24日(土曜日)「出張もくようマルシェvol.9 in MOLA MOLA CAFE」を開催しました。

MOLAMOLACAFEは、利府町のJR仙石線陸前浜田駅から歩いて5分ほど、
目の前に広がる松島湾を眺めながら、飲食を楽しむことができるカフェです。

MOLAMOLAはラテン語で「マンボウ」を意味し、
ゆっくりと泳ぐマンボウのように、ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいというオーナーの末永さんの想いがこめられています。


この日は、もくようマルシェから5店舗+MOLAMOLACAFEブースの合計6店舗が並びました。

今年の2月に「海を眺めながら、マルシェをやりたい」というオーナーの末永さんから相談を受けてから約8ヶ月。

ようやく実現したマルシェには、地元住民の方やカフェのお客さまなど、たくさんの方々がいらっしゃいました。


コロナ禍の中「久しぶりの出店です」と話す出店者さんも多数で、
「お客さまと会って話せるのは嬉しい」と会話をはずませていました。



*****

もくようマルシェには何度も出店し陶芸作品を販売しているnocolierさんが、「もっと身近に陶芸にふれてもらおう」と初のワークショップを開催しました。


ブローチの下絵を描き、好きな色の釉薬を塗ります。
焼き上がりを想像しながら絵を描き色を塗っていく作業に、参加者は真剣なまなざし。


初めて販売とワークショップを同時にやってみて、「次への目標ができました!」とnocolierさん。まずまずの手応えがあったようです。


*****

MOLAMOLACAFEさんのブースでは「かきのスープ」を販売。
「外でいつものカフェメニューとは違うものを販売するって楽しいよね」とオーナーの末永さん。


来場したお客さんは、MOLAMOLACAFEさんのあたたかいスープやコーヒーを飲みながら、松島湾の景色を眺めゆっくりとした時間を過ごしていました。


「次は、来年の春くらいにやりたいね~」とオーナーの末永さん。
地域の方々が気軽に遊びにこれるような、そんな空間作りを目指し、もくようマルシェもお手伝いできたらと思っています。




(tsumikiコーディネーター 大宮紗妃)

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【こ・あきないの学校】DIYから考える小商いーミヤハラタエコさん

夏の夜に、カレーとかき氷とお買い物!OBON-HOLYDAYを開催しました

夏の暑さも何のその!「こ・あきない市 朝」を開催しました

Category
Archive
最近の記事
  1. 【こ・あきないの学校】DIYから考える小商いーミヤハラタエコさん

  2. 【利府町図書館×tsumiki】「まちなか図書館」をご存じですか?

  3. 【フードボックス】tsumikiとイオンモール新利府南館に設置しています!

  4. 【参加者募集】つみき おいしい旅 -海-

  5. tsumiki交流会×WEEKEND CAFE「BUTSU BUTSU FRIDAY」開催!

  6. 【募集】11/24(月・振休)開催「森のこ・あきない市2025」の出店者を募集します!

  7. こ・あきないの学校 2025 vol.1 ゲスト:志田淳(デザインスタジオmemento mori代表)

  8. tsumukiのスペース利用について

  9. こ・あきないの学校 2025 vol.2 ゲスト:ミヤハラタエコ(DIY STUIDOマネージャー)

  10. 夏の夜に、カレーとかき氷とお買い物!OBON-HOLYDAYを開催しました

PAGE TOP
視察希望申込