tsumikiライター塾Vol.2~企画を立てる

昨年末12月28日につづき、2回目のライター塾です。今回初めてという方、前回も参加したという方、町内外の方々合わせて、11人が参加しました。

受講の動機は、「ライティングやライターという活動に興味があった」「フリーペーパーがどのようにしてできあがるのか興味があった」と、明確でした。

ライター塾講師

▲講師は、tsumiki情報誌 編集担当の葛西です

 

まずは、「インタビューゲーム」でウォーミングアップ。

2人1組で10分間インタビューをしあい、話を聞いた相手を紹介してもらいました。

インタビュー

▲皆さん、聞き上手。相手の話をうまく引き出していました

 

後半は、1月15日発行になった情報誌「つみきのキモチ01」を見ながら、ミニ編集会議。

紙面の「企画」を立てるワークを行いました。

 

「企画の目的は」

「誰に読んで欲しいのか」

「だれに取材したらよいのか」

この3つのポイントを押さえ、それぞれが編集者になったつもりで企画を考えてみました。

 

ライター塾2_編集会議

▲全部で11のおもしろそうな企画案が出揃いました

 

どんな企画なら、読者に読んでもらえるのか、それぞれが活発に意見やアイディアを出し合いました。物を書くこと、企画することが好きな方が集まって、じっくり話す機会を得られ、大変刺激的だったようです。

これからライター塾では、さらにスキルアップできる講座などを開催しながら、受講した方々には「tsumikiライター」として活躍していただける場も用意していきたいと思っています。一緒に、利府町の魅力を発信していきましょう。

 

(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【こ・あきないの学校】デザインとローカル – 志田淳さん

「ALL RIFU産業祭」にPRブース出店!のはずが…?

人とのゆるやかなつながりを作る「BUTSU-BUTSU FRIDAY」交流会を開催しました!

Category
Archive
最近の記事
  1. こ・あきないの学校 2025 vol.4 ゲスト:松野由香(焼き菓子製作室 イロドリ 店主)

  2. 【こ・あきないの学校】デザインとローカル – 志田淳さん

  3. 「ALL RIFU産業祭」にPRブース出店!のはずが…?

  4. 人とのゆるやかなつながりを作る「BUTSU-BUTSU FRIDAY」交流会を開催しました!

  5. 11/24(月・振休) 森のこ・あきない市開催!

  6. こ・あきないの学校 2025 vol.3 ゲスト:赤羽根凱(おむすび東雲 店主)

  7. 委託商品がリニューアル!新ラインナップを紹介

  8. 【こ・あきないの学校】DIYから考える小商いーミヤハラタエコさん

  9. 【利府町図書館×tsumiki】「まちなか図書館」をご存じですか?

  10. 【フードボックス】tsumikiとイオンモール新利府南館に設置しています!

PAGE TOP
視察希望申込