information

topics

視察・見学に訪れた皆さん(2022年12月)

師走を迎えた初日。午前と午後に1件ずつ視察のためお客様が来館されました。

東北自治研修センター 中堅職員研修の皆さん

■12月1日(木)10:00~11:00


東北自治研修センターで中堅職員研修に参加されている東北6県各自治体職員の皆さんが来館。若者の移住定住に関する取組みの中で、特に起業支援などについて参考にしたいと視察にいらっしゃいました。

利府町の担当課である商工観光課シティセールス係の櫻井係長とtsumikiチーフコーディネーター葛西がご案内しました。


tsumikiを拠点に繰り広げられた事例を通して、地域のユニークな活動の様子、移住者の活動事例などをご紹介しました。

東北経済産業局の皆さん

■12月1日(木)15:00~16:30


東北経済産業局の皆さんが、地域の交流拠点をハブとした連携の促進等について、ざっくばらんな意見交換をしたいと視察にいらっしゃいました。

利府町商工観光課シティセールス係の櫻井係長とtsumikiコーディネーター大宮がご案内しました。


tsumiki設立の経緯やこれまでの取組、地域活性化に向けた今後の取組み、利府の地域資源の魅力などについて、ご紹介しました。

(tsumikiコーディネーター 五十嵐千晶)



リンク



topics top