1月25日(土)つながる湾プロジェクト主催「つながる湾プロジェクト文化交流市場」が開催されました。
会場は塩竈市杉村惇美術館。
tsumikiも、近隣の団体との交流と利府町の地場産品のPRを目的に参加しました。
tsumikiのブースでは、ドリンクの提供。
利府町でお店を構えるレーブ・ド・ルピナス、 Pâtisserie Hacchiの焼き菓子が並び、
Bagel&Bread spicaのパン・スコーンなど、利府町で店舗を構えるお店の商品を販売しました。
tsumikiで委託販売している「nocolier」の梨をモチーフにした陶器グッズや、地域おこし協力隊・吉川一利さんが製作した「笑顔カレンダー」など、利府町内で活動する方の作品を販売し、来場者や各団体との交流を深めました。
文化交流市場は、松島湾域の人々や活動している団体が集い、湾の文化を軸に交流し、連携ネットワークを可視化する場です。
大講堂では、多彩なワークショップが行われていました
そこに、利府町菅谷台で工房を構える「アトリエ陶の泉」さんの姿が!
うつわを型取り、松島湾域の食文化を描く体験ブースを出店していました。
利府町郷土資料館のブースでは、「勾玉づくり」体験ができ、多くの親子連れでにぎわっていました。
出店を通じて、利府町のPRと松島湾域で活動する方との交流が生まれました。
tsumikiとしても今回のつながりをきっかけに、さらに面白いことにチャレンジしていきます。
ご来場していただいたみなさまありがとうございました!
(文・写真/tsumiki コーディネーター 佐藤陽友)