information

topics

東北芸術工科大学の学生が、tsumikiで社会教育実習。Youtube動画を制作しました!

11月~12月の6日間、東北芸術工科大学総合美術コース3年3年の石垣杏美さんが、tsumikiで社会教育実習を行いました。石垣さんは、tsumikiのHPやSNS発信を見て施設の運営や事業に関心持ったそうです。


実習期間中は、カフェ対応など通常の業務に加え「新・生業塾報告会」(11月29日開催)、2020年度グッドデザイン賞受賞記念&オープン4周年記念企画事業などに携わってもらいました。


また、利府町で活躍する方々を紹介するYoutube動画の制作にも挑戦しました。
利府町の陶芸家熊谷苑子(nocolier)さんを取材し、作品への思いや手法、tsumikiとの関わり、作品の絵付けの作業風景や今後の展望などを、6分ほどの動画にまとめました。


動画は、tsumikiのYouTubeチャンネルで公開していますので、どうぞご覧ください!



「実習期間中に、小商いの実践者、市民活動の担い手などtsumikiを利用する多種多様な方々に出会い、直接お話を聞くことができたことは、貴重な体験になりました」と石垣さんは、充実した実習だったと振り返りました。

今回の経験が、これから社会に出たときの糧になってくれればうれしいです。

(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)