information

topics

7月のある日のtsumkiの風景。カフェ+手仕事 or ミーティング!

tsumikiには、いろいろな人がやってきて、いろいろな使い方をしながら、思い思いの時間を楽しんでいます。

そんなtsumikiでの一コマをご紹介しましょう。

 

■7月○日(MON)

スリランカの女性を囲み、英会話のレッスンが始まりました。和やかに談笑しながら、日常会話を楽しむスタイル。利府から松島を案内するツアー企画もまとまりました。「つみきのキモチ」04号に掲載した、「浜田・須賀地区」のんびりまち歩きルートも参考にしてくれた様子。どんなまち歩きになるのでしょう。また、ご報告お待ちしています。

 

英会話_DSC00874

 

 

■7月△日(TUS)

利府町内のとある子ども会の打ち合わせ。気になっていたけど、まだtsumikiを利用したことがないというので、初来館。夏祭りの段取りかしら…。みなさん、家庭や仕事を持ちながら、役員の仕事を担っています。たまには、気分を変えてのカフェ・ミーティングもいいですね。

子ども会_DSC00798

 

 

■7月□日(WED)

毎月1回平日の午後。それぞれ大きなバックから紙とペンを取り出し、テーブルに広げて何かを描いている方々がいらっしゃいます。カリグラフィーといって、専用のペンを使って、独特のアルファベット文字を描く技術です。西洋書道ともいわれる字を美しく見せる書法は、素適なポストカードやウェルカムボードの作品に仕上がっていきます。

カリグラフィー2

 

 

■7月◇日(THU)

今日は、共同でサロンを運営する「カヨウカフェ」のメンバーが集まって、研修会が行われました。それぞれ、ジュエリー、アクセサリー、メディカルアロマ、お菓子などのジャンルで活躍している出店者さんたちえすが、お互いに切磋琢磨しながら活動しているそうです。

カヨウカフェ2

 

 

■7月◎日(FRI)

ハーバリウムって知っていますか。ドライフラワーなどを組み合わせ、オイルにつけて保存する、今人気のお花の楽しみ方です。今日は、tsumikiの一角を利用して、ワークショップが行われました。華やかな花材から思い思いの素材を選び、素適な作品が出来上がりましたよ。

レッスン

 

*****

 

tsumikiの使い方は、自由自在。

つみきで遊ぶように、それぞれのニーズにあった使い方ができます。

tsumikiを利用して、どんどん、新しいことにチャレンジしてみてください。

 

(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)