information

topics

本棚●▲■(つみき)~8月はyukari文庫さん~

「本棚●▲■(ほんだな つみき)」は、tsumikiにやってくる人が、月替りで棚をつくってくれる本棚です。

大好きな本、こだわりの本、影響を受けた本、おすすめしたい本などなど、いろんな本に出会えます。

積み木を積むように自由に並べられた本棚から、暮らしや生き方、社会との関わりが垣間みえる。そんな面白さを、お楽しみください。

 

8月の棚は「YUKARI文庫」さんのセレクトです。

今まで出会った縁のある方々から教えたもらい、巡り合った素敵な「縁~ゆかり」の本たちが並んでいます。

永山さん_DSC01141

「娘と一緒に読んだ絵本や、小学校の子どもたちに読みきかせ活動をとおして出会った本たちです。ぜひ手に取って読んほしいです」とYUKARI文庫の永山もえさん。

おススメ本_DSC01142

おススメの一冊は、『あなたに、会えてよかった』(中島美月・文/HABU・写真/PHP研究所)「母から託された一冊です」と紹介してくれました。

yukari文庫②_DSC01148

そのほかにも、夏向けの絵本を中心に母から子へと読み継がれた絵本や読み物をたくさん持ってきてくれました。

 

本棚の本は館内で読むことができます。夏休みの期間中展示していますので、ぜひtsumikiにお立ち寄りください。お待ちしています。

 

*****

 

本棚_DSC01145

 

 

→7月は「wakuwaku文庫」さん

 

「本棚●▲■」に、本を並べてみたいという方。

本のジャンルは問いません。お気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

 

(tsumikiチーフコーディネータ 葛西淳子)