information

topics

目指せ起業家!高校生が、ビジネスプランづくりにチャレンジ

 

佐々木さんと高校生_DSC01302

8月19日(土)高校生向けに、夏休みチャレンジ企画「高校生ビジネスプラン作成講座」を行いました。

日本政策金融公庫が主催する「第5回高校生ビジネスプラン・グランプリ」へ応募してみようと、高校生に呼びかけたところ、興味関心がある男子2人が受講しました。

角田さん_DSC01305

前半の講師は、日本政策金融公庫 東北創造支援センター 角田勝さん

 

コンテストを主催する日本政策金融公庫は、年間2万件以上の創業を支援している機関です。今年で5回目になるこの取り組みは、若者の起業教育支援の一環として開催されていて、毎回全国から、若者ならではの面白いアイディアと自由な発想で作成されたプランが集まります。

「そもそもビジネスって?」

角田さんからは、「生活の中での不満や不便を解消するために、幸せを増やし、生み出すビジネスプランを作成しよう」とコンテストに応募するうえでポイントとなる、基本的考え方を教えてもらいました。

 

グループワーク_DSC01326

後半は、宮城大学事業構想学群准教授佐々木秀之さん(写真左)と宮城大学の学生を交えてのグループワークです。

 

「今、自分や地域が抱えている課題はなんだろう」

「課題を解決するために、どんな解決策があるんだろ」

大学生にリードされ、議論が進みます。

 

ワーク2_DSC01356

 

「じゃあ、どんなプランができるだろう。どんどんアイディアを出してみよう」と佐々木さんに促され、徐々に高校生の意見が引き出されていきます。

 

「初めてであった人とのプラン作りの話し合いは、新鮮で楽しかった」

「自分では思いつかないような考えを聞けてよかった」

参加した高校生も、手応えを感じたようです。

 

ワーク_DSC01366

今回はアイディア出しの段階でしたが、次回以降、どのようにビジネスプランが作られていくのか楽しみです。

 

次回の「高校生ビジネスプラン作成講座」予定

●2回目:9月9日(土)10:00~12:00

●3回目:9月30日(土)10:00~12:00

●受講料:無料

●お問合わせ

※2回目からの参加も受付けます。参加希望の方は、tsumiki宛に、電話・メールにてご連絡ください。

TEL 022-766-9231

Mail info@rifu-tsumiki.jp

 

*****

 

tsumikiでは、今後も高校生や大学生など若者を中心に、このように働き方や創業に関する取り組みを進めていきたいと思っています。

 

(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)