information

topics

市場で充実のワークショップ!思いっきり遊んだ夏の一日。

\地域連携! 市場であそぼう!楽しもう! /

塩釜水産物仲卸市場ブリッジプロジェクト×tsumikiコラボ企画「playing in 市場!」

毎月第3日曜日(8月は第2日曜日)塩釜水産物仲卸市場内にできた「the SevenStreet」をtsumikiがコーディネート。
商いを続けている出店者さん、これからさらに飛躍したい出店者さんとともにチャレンジしています。



\汗びっしょりかきながら充実のワークショップ!/


8月は、夏休みに合わせて各出店者さんがワクワクするワークショップを開催!
夏の思い出にピッタリなお買い物がいっぱいでした!



<8月の出店者さん>

〜新鮮なワークショップ&販売〜

・nocolier(陶芸)
 陶芸絵付体験、販売
・Rötter(プランツギャザリング)
 ルーティブーケルーティブーケ作り、販売
・*yummy life*(編み物)
 くるくるレインボー・ズパゲッティで作るボールネット、販売
・コモノヤ(加賀指ぬき・小物イロイロ)
 手ぬぐいde作るあずま袋ワークショップ、販売
・Carlotta(レジンアクセサリー)
 自分だけの魔法のステッキを作ろう!、販売
・利府町教育委員会
 歴史体験教室~勾玉づくり~
・JolisBiscuits(アイシングクッキー)
 アイシングクッキー販売
・tsumikiブース(情報コーナー)



\初出店!*yummy life*(編み物)/

くるくるレインボー・ズパゲッティで作るボールネット、販売。
ものづくりが大好きだと話すyummyさん。編み物教室やイベントでワークショップを通して作る楽しさを知ってもらいたい、という思いで活動しています。



朝からたくさんのお子様がワークショップを体験していました。
くるくる回すと不思議な揺らめきに目が奪われる「くるくるレインボー」。
大人たちも興味津々で、一緒に体験する様子も見られました。




\初出店!利府町教育委員会/

歴史体験教室~勾玉づくり~

 

利府町教育委員会の谷野さんが、利府町の歴史や文化財を伝えるべくたくさんの利府の資料をもって参加してくださいました。勾玉は、昔の人々が石でつくったアクセサリー。利府町の遺跡でも見つかっているそうです。


             
歴史との関りを知ってから参加するワークショップは夏休みの親御さんたちに大人気。終始真剣に向き合うお客様が、絶え間なく参加していました。

 



今後も町の歴史や文化財を多方面の方々と連携し、PRしていきたい!と語る谷野さんでした。




\nocolier(陶芸)/

陶芸絵付体験、販売。
陶芸用の色鉛筆、パステル、絵の具を使ってオリジナルのお茶碗やお皿を作るワークショップを行ったnocolierさん。夏休みの思い出作りに、日常のアイテムづくりにたくさんのお客様が訪れました。



「日常をちょっと楽しくする陶器」をテーマに作陶しているnocolierさん。ワークショップの内容も鮮やかな釉薬やアイテムが並びます。
自身のお茶碗を絵付けすることで、毎日の食事もさらに楽しくなりそうですね。



●▲■ ●▲■


ワークショップを通して、お店の人の仕事を深く知ることができます。また、自分が作ったものが手元に残ることでその体験を思い出します。
この夏の体験がお子さんの記憶に残り、何かのお役にたてたらいいな、と思っています。



次の「playing in 市場!」は、9月19日です。
どうぞお楽しみに!


(tsumikiコーディネーター 大宮紗妃)



topics top