information

topics

【参加者募集】10/3(日)田んぼでしゃべりBAR〜米に想いを米(込め)て〜を開催します。


利府の豊かな稔を体感しよう!

利府町内外から集った人々がゆるくつながりおしゃべりする場「しゃべりBAR」。
今回はtsumikiを飛び出し、黄金色の田んぼで開催します。

利府は里山と海の豊かな風土に恵まれ、滋味深い食材をもたらしてくれています。そのひとつに伝統農法で作られるお米があります。

田植えから稲刈、乾燥とすべて機械で行うことがスタンダートとなった現代において、棒掛け天日干しという手間も時間もかけながら丁寧に作られたお米は、食したときに私たちのDNAに刻み込まれた何かを呼び起こしてくれるものがあります。

今年5月に植えられた稲は、惣の関源流の清らかな水と天から降り注ぐ光を受け、奥羽山脈から運ばれた風にそよぎながら成長し、黄金色の穂を輝かせています。

秋空のもと田んぼにでかけ、米作り職人の櫻井儀一さんに稲刈と棒掛け天日干しの作業を習いながら体験し、郷土の豊かさを実感し、そして語り合いませんか。

伝統農法を体験できる貴重な機会です。ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています。


田んぼでしゃべりBAR〜米に想いを米(込め)て〜

●日 時: 2021年10月3日(日)10:00集合 ~ 13:00頃終了予定
●集合場所:利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki
●会 場:利府町内の田んぼ(tsumikiから徒歩で移動します)
●ゲスト:米農家 櫻井儀一さん
●参加費:無料
●定 員:10名
●持ち物:長袖長ズボン、長靴または汚れても良い運動靴、軍手、タオル・手ぬぐい、水分補給用の飲み物
※お持ちの方はできるだけ長靴を!

※ご参加のみなさんには、感染対策として手指消毒、検温、マスク着用等お願いしております。


■申込み・問合せ 
利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki
電 話: 0 2 2 – 7 6 6 – 9 2 3 1

メール:info@rifu-tsumiki.jp
H P:http://rifu-tsumiki.jp/contact.html


※参加希望者は、お名前、ご住所、電話番号と連絡先を記載の上、メール、お電話、またはHPの問い合わせフォームより事前にお申込みください。


企 画:一般社団法人Granny Rideto
共 催:沢乙温泉 里山旬味 内海旅館
主 催:利府町



リンク



topics top