information

topics

tsumiki初のイベント!「にこまるマーケット」大盛況

%e3%81%ab%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b%ef%bc%92

2016年11月26日、tsumikiがオープンして記念すべき第1回目のイベント「にこまるマーケット」を開催しました。にこまるプロジェクトと協力し、普段はワークスペース、カフェスペースとして使用している場所をマーケット会場に模様替え。雑貨やお菓子などの販売を中心に、町内外から10店舗ほどが立ち並びました。

マーケット開始時間の11時前から外に長蛇の列ができ、オープンと同時にたくさんのお客さんで会場が溢れ返りました。出店者の中には早々と完売するブースもあり、予想を超える盛り上がりを見せました。

%ef%bc%91%e3%81%ab%e3%81%93%e3%81%be%e3%82%8b

午後には、料理研究家の枝元なほみさんをゲストに迎え「小さなお店にできること」をテーマにトークイベントを実施しました。男女ともに幅広い年齢層の方が集まり、なんと50名以上の方にお集まりいただきました。枝元さんからは、白菜を使ったミニ料理講座の実演の後、これからの社会のあり方やつながりの重要性についてお話をしていただきました。

来場者からは、「コンサート以外で利府駅前が人で賑わう光景を初めて見ました」といった声もあり、今後の企画にもつながるイベントとなりました。

にこまるプロジェクトのみなさん、枝元なほみさん、来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

マーケットについては、今後も企画を構想しています。小商いのチャレンジの場として利用できるような募集型のマーケットも予定しています。企画が決まり次第、HP等でご案内しますのでお楽しみに。

(文:tsumikiディレクター 桃生和成)