information

topics

新装!tsumikiセレクトショップ

\tsumikiセレクトショップ2023年度前期の委託販売がスタート!/


tsumikiでは、起業創業支援として委託販売を行っており、前期と後期とそれぞれ公募により選ばれた出店者の商品・作品が並びます。

前期(2023年4月~2023年9月)の出品者が決定しました。地域性、オリジナリティ、将来性、クオリティを基準とした選考を経て、雑貨・食品あわせて9店舗です!


\バライティー豊かな出店者をご紹介/


りふdeおは梨 :絵本『猫の宮』

利府町には昔から沢山の伝説がありますが、これまで絵本や紙芝居という形で残されていませんでした。子供達の活字離れや語りべさん達の高齢化、地域のコミュニティの希薄化…。民話を深掘りすると史実があり、学校の教科書に載る歴史人物に繋がる事もあります。

「知る」と言うことは大切なこと。「絵本」という形に残す事で次の世代へ、郷土愛のはぐくみに繋がる事を願っています。

『猫の宮』は、伝説はあるが役場の方達も場所を特定できず不明とされていました。お母さん達が伝説を元にお宮を発見し、利府の子供達が描いた絵をそのまま絵本にしました。ページそれぞれ個性があって楽しいです。


■ダイナミックビジネスブレイン:飲むお酢 RIFUNOSU+(リフノスプラス)

利府町の新たな特産品を目指して利府町や利府梨の生産者、関係支援機関が協力して開発した商品です。

町を訪れる観光客の方や、遠方に暮らす利府町出身者に利府町を感じる商品を創って贈りたいと開発しました。炭酸で割って飲んだり、ドレッシングとして使用するのもオススメです。


■工房take:木工品

材料、塗料、接着剤に至るまでアレルギーを含まない自然由来の材料を使用した作品作りを心掛けています。利府梨等果物の木を使った木工製品の商品化を目指しています。数種類の木を使用して制作。オーダーも可能です。


■レーブ・ド・ルピナス:焼菓子

梨かすてら、梨ドーナツ、すまいりんなど、利府梨を使用した焼菓子をはじめ、どらやき、レーズンサンドなど定番の焼菓子をお楽しみいただけます。手土産として購入される方がたくさんいらっしゃいます。


■沢乙温泉 うちみ旅館:利府の逸品シリーズ

利府町に変わらずにある良きものを大切に守り、素地の美しさを磨きながら継承してきた風土、歴史、文化、地域資源の魅力を知ってもらいたいという想いの下、「利府の逸品」が誕生しました。

「利府の逸品」の商品は、利府天日干し米、利府源流米、日本蜜蜂天然はちみつ「深凛」、表松島産一番摘み海苔。沢乙温泉うちみ旅館とtsumiki とが協創しブランディングしたものです。


■利府おもて梨園:金の利府梨カレー(レトルトタイプ)

町の名産品である利府梨。
栽培時の摘果作業で間引かれた実や、天候の影響で傷が付いたり落下してしまった梨を有効活用し、食品ロスを防ぎたいという思いをきっかけに生まれたカレーです。tsumikiセレクトショップでは、お土産や保存食にもぴったりなレトルトカレーを販売しています。


■アトリエ陶の泉:陶器・利府焼

利府焼(利府梨の枝を燃やしてできた灰を釉薬に含めて作った陶器)を中心とした作品が並びます。茶碗やお皿、フリーカップやコーヒーカップなど、生活を彩る器が楽しめます。色合いや質感など作品を実際に目で見て、手で触れてご覧いただけます。


■nocolier:陶器・利府焼

「触って楽しい陶器」をテーマに、何かくっついてたり、でこぼこしてたり、裏にかくれてたり、見て触って楽しい陶器をつくっているnocolierさん。tsumikiセレクトショップには利府梨灰を釉薬に使用した利府焼のカップ、湯のみ、のこざし(一輪挿し)、ブローチなどが並びます。tsumikiでしか購入できない限定品です。


■アサノタケフミ:CDアルバム「39-LIFE」

地元の様々な音楽イベントやラジオパーソナリティでもおなじみのアサノタケフミさん。2市3町をテーマに制作した曲は数知れず。宮城県に本社を置く企業のCMソングをテレビで耳にしているひとも少なくないはず。

そのCMソングHERE WE GOも収録されたCDアルバム「39-LIFE」をセレクトショップにてお求めいただけます。視聴を希望の方は、スタッフまでお声かけください。



★彡 
今年度は5月から毎月第2日曜日に「tsumikiセレクトショップ在廊DAY」を行います。出店者のみなさんが自ら直接販売やワークショップなどを行います。出品者の方々の話を直に聞けるチャンスですので、ぜひ足をお運びください!


(tsumikiスタッフ一同)








リンク



topics top