information

topics

利府を盛り上げたい!熱い想いが形になった「利府街道まつり前夜祭」パート1

IMG_4135

 

4月14日(土)『利府街道まつり前夜祭』を開催しました。企画をしたのは、利府町在住者を中心に集まった約30人の有志メンバーです。日頃からtsumikiを利用している方々が多く関わり、事前準備から当日運営まで、自分たちの手で利府を盛り上げたいと大活躍でした。

 

当日会場となった利府町生涯学習センターには 、「音楽ライブ」「ワークショップ」「マルシェ」「屋台」と4つのコーナーが設けられ、たくさんの来場者で賑わいました。

 

パート1では、「音楽ライブ」と「ワークショップ」の様子をご紹介します。

 

音楽ライブの出演者は、こちらの方々・・・

・CROWN(バンド)
・赤間泰樹(ギター弾き語り)
・根本みつる(ギターインスト)
・翼tasku(ギター弾き語り)
・津軽三味線姉妹ユニットゆりあい
・DJ EITA
・Tae-jhin(DJ)

 

ジャンルもさまざまなアーティストたちが、お客さんを楽しませました。

 

IMG_9589

▲多賀城市出身のギター弾き語りアーティスト翼(たすく)さん。

 

IMG_9559

▲シンガー・ラジオDJなどで活動するアサノタケフミさんが司会を務め、ギターインストの根本みつるさんと会場を盛り上げました。

 

IMG_9701

▲利府町出身のDJ EITAさん。

 

IMG_9627

▲サービス精神旺盛な利府のヒーロー梨ん幹戦士ナシルバーも参加。

 

一方、ライブ会場の隣、ワークショップブースでは、
佐藤大輔さんによる「Youtuber講座」と、
大澤公志郎さんによる「ドローン体験」が子どもたちに大人気。

 

IMG_9575

 

Youtuber体験では、コマ撮りのアニメを作って、モニタで確認。小さい子でもできるため親子で参加する方が目立ちました。

 

IMG_9640

▲コマ撮りアニメ製作中。

 

IMG_9579

▲ドローンを飛ばして、おお~と歓声を上げる男子たち。仕組みも教えてもらいました。

 

 

イベント終了後、出演者の感想を聞いてみると、

「参加者、企画者、出演者が一体になれて良かったと思います。利府が活気溢れるまちになったらいいですね」と根本みつるさん。

 

CROWNのボーカル佐々木将太さんは、「志の有る方が多数集まり結果的には、出演者も来場者も多くの皆さんが楽しめる内容になったと思います。特に、今までtsumikiを別々に利用していた人たちが、活動の垣根を超えてつながりました。これからもワクワクすることをやっていきたいですね」と、話してくださいました。

 

 

⇒さらに前夜祭のレポートは、パート2に続きます。

 

(tsumiki コーディネーター 板橋芳理)