information

topics

利府の日常を編集する 。写真集を仕上げよう。

★DSC02891

 

10月27日(土)、Town Products「利府の日常から写真集をつくって販売する」(全3回講座)の2回目を開催しました。

 

第1回目は、講師の渡邊樹恵子さんから「スマートフォンを使った写真撮影のコツ」を実践的に学びました。今回は、各自撮ってきた写真をもとに写真集づくりのためのテーマの設定、写真の選定、価格設定などを行いました。

 

まずは、各自撮影した写真について発表。住んでいても見慣れない風景や場所があり、受講者の中にも新たな発見があったようです。1回目の講座後から2週間の間に、200枚以上の写真が集まりました。

 

次に写真の選定です。今回は既存のサービスを利用して写真集をつくるので、60枚の写真をセレクトしなければなりません。テーマは、「利府に暮らしているからこそ、お勧めしたい場所や風景」とし、各自10枚程度の写真を選定しました。最後に発行部数と価格を設定。悩みながらも、とりあえず写真集の形が決まりました。

 

★DSC02901

 

作業に熱中し予定していた2時間を大幅にオーバーしていまいしましたが、それは受講生の皆さんが真剣に取り組んだ証拠だと思います。 次回は、いよいよ11月11日(日)「こ・あきない市」にて販売会です。その前にもう一度集まって、パッケージなど最後の仕上げをすることになりました。

 

どんな写真集になるのかは当日のお楽しみです。
こ・あきない市へのご来場お待ちしております。

 

(tsumikiディレクター 桃生和成)