information

topics

tsumiki起業・創業セミナーvol.5「ちっちゃいビジネスが地域を変える」ー稲葉雅子さん

1月26日(木)起業・創業セミナー第4弾を開催しました。テーマは「ちっちゃいビジネスが地域を変える」。

講師は、株式会社ゆいネット代表取締役稲葉雅子さんです。小さい規模でのビジネスに興味のある方、8人が参加しました。

稲葉さん講義

稲葉さんは、自らが2000年に会社を設立、自分にできるPC講習から業務を展開してきた起業家です。7年前からは女性の起業支援に力を入れ、数々の起業家を育ててきました。

宮城県の開業率や市町村ごとの状況。これまでの起業や活躍している事例などを交えて具体的に、ちっちゃいビジネスの始め方を分かり易く教示いただきました。

 

参加者からは、「何をしたのか、思いを整理し考えるきっかけとなった」

「自分の目標が再確認できた」という感想が寄せられました。

稲葉さんからは、「やりたいことは、言葉や文章にして出していくことが大切だ」とアドバイスがあり、それぞれが“小さなこと”からできそうだと妄想が膨らんだようです。

個別相談

セミナー終了後には、個別相談も行われ、稲葉さんから具体的なアドバイスを受け有意義な時間となりました。

 

(tsumiki チーフコーディネーター 葛西淳子)