information

topics

tsumiki起業・創業セミナーvol.5 「経営者が知っておきたい雇用のルール、労務管理」ー今西芳章さん

2017年2月3日、tsumiki起業・創業セミナーvol.5「経営者が知っておきたい雇用のルール、労務管理のポイント」を実施しました。参加者2名。講師には、社会保険労務士の今西芳章さんをお迎えしました。今西さんは、健康保険組合での勤務を経て社会保険労務士となり、なぎさ社会保険労務士事務所の代表を務めています。

今西さん

まず、起業の第一歩目であり最初の難関である、事業開始に際して必要な労働関連法令について。どんな手続きを、どこに届出する必要があるのかの説明がありました。

そして、従業員を雇用するときに整備すべき「労働条件通知書」には、どんな内容を記載しなければいけないのか、それを裏付ける法令にはどんな制限があるのかなど、資料を見ながら具体的にルールを学んでいきました。

さらに、「アルバイトでも有給がある?!」「休憩時間にも法律の裏付けがあった!」など、意外と知らない労働条件について、経営者目線だけでなく、労働者目線でもためになる情報が満載でした。

最後に、事業運営に活用できる助成金についての情報や、申請の際に大切なポイントも教えてもらいました。

今西さん講義

社会保険関連というと固く難しいイメージがありましたが、実務目線を交えた丁寧で分かりやすい説明で、受講した参加者からも具体的な質問や相談などもあり、とても有意義なセミナーとなりました。

 

今西さん、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

(文・tsumikiライター 佐々木ゆい)