information

topics

ママとキッズでにぎわった「手しごとフェスタ」大成功

3月9日(木)tsumikiを会場に、子育て中のママたちが中心となって「手しごと」をテーマにしたフェスタを開催しました。企画運営したのは、各地でカワイイ手づくりマルシェを実施している「HANDMADE マルシェ」。利府町とのコラボ企画です。

 

全体の様子

朝10時の開始を待って、子ども連れのママたちが続々来館。子育て世代が多いと言われる利府町を裏付けるかのように、たちまちtsumikiの館内はお客様でいっぱいになりました。

 

今回ショップの出店は10ブース。

 

★Bagel&Bread spica(天然酵母ベーグル、パン)

★twins bake(ヴィーガンスイーツ、焼菓子)

★ちず工房 Handi work studio chizu(癒し系 手仕事)

★おひるねアート sakusaku(おひるねアート)

★AsaMarket(アクセサリー)

★haruru(ヘアアクセサリー)

★cocococo(ヘアアクセサリー・雑貨)

★Crescent Muse & moimoi(ポーセラーツ・布小物など)

★消しゴムはんこのクサムラクモ(消しゴムはんこ)

★RaiRiy&ちゅら(布小物、バルーン)

 

食品や手作り品の販売のほか、来場者が参加できるワークショップも用意されました。

 

足型スタンプ

▲足型スタンプ無料体験

赤ちゃんの足にスタンプをつけて紙に押すと、かわいい足型のできあがり!成長の記念になりますね。

 

おひるねアート

▲おひるねアートsakusaku

おひるねアートとは、赤ちゃんを寝せた周りに、背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真です。出店者も子育て真っ最中のママ。ご自分の子どもをおんぶしての参加です。

 

ワークショップ

▲ちず工房

木の板にペイントしたり、文字入れをしたり、パーツを貼ったりしてガーデングッズを作りました。親子でいっしょに創作する様子は、とてもほほえましく楽しそうでした。

 

出店者の参加動機は、「子連れで出店できるので、チャレンジしてみようと思いました」という声が一番多く、平日開催だったこと、初めて利府町開催ということも要因の一つでした。

お客さんの入りもよく、午後3時の終了まで、主催者発表参加人数200人。出店者同士の交流も図られ、「また、機会があればチャレンジしたい」と満足のいくフェスタになったようでした。

 

これからもtsumikiでは、さまざまな企画をとおして、皆さんの「やりたい!」「やってみたい!」という思いを応援していきたいと思っています。ご相談に応じますので、いろいろなかたちでご利用ください。

(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)