7/5(土)7月の朝、「食」と「学び」を通じた「おいしい旅」はいかが?


tsumikiが企画する身近な旅をご案内します。

※6月24日午後5時頃定員20名に達しました。以降はキャンセル待ちになります。


こんにちは。tsumikiスタッフの石井です。
「つみき おいしい旅」と題したこのイベントは、「食」と「学び」をテーマに、地元食材のランチや地域の方々との交流、自然散策、歴史ガイドなどを通じて、地域にぐっと入り込む体験イベントです。

イベントではtsumikiを出発し、約5kmの道のりをゆっくり歩きながら様々なスポットを巡ります。tsumikiに戻った後は地元食材を使った特別なランチをいただきます。3時間程度の短いイベントで濃密な体験ができ、運動不足を感じている方や、子どもと自然と触れ合いたいご家族にもおすすめです。

下記の詳細をご確認いただき、お申し込みください。


つみき おいしい旅

日 時:7月5日(土) 9:30 – 13:00
集合・受付:9:10 – 9:30 @tsumiki利府町中央1丁目5−2
駐車場:利府町営駐車場 ※駐車代は別料金利府町森郷 字新柱田1番地2
参加費:1,500円(ランチ代等含む)、小学6年生以下は500円
定 員:20名程度
〆 切:7月2日(水)13:00まで
コース:「コース図」参照 ※多少変更する場合あり
持ち物:動きやすい服装・靴、雨具、タオル、飲み物など
主 催 :利府町
企画運営:⼀般社団法⼈Granny Rideto

●お申し込みはこちら⇒★

▲コース図 ※多少変更する場合がございます


コースはこんな感じです


tsumikiを出発し、川沿いの土手や歩いたり、坂を上ったり下りたりします。

日本ミツバチを飼っている養蜂現場に訪れて、蜂の生態を教えてもらったり巣箱の中を観察したりします。
また、市販ではなかなか買えない「利府のはちみつ」のポップアップ販売も行います。


昔、利府から松島へ伸びていた「山線」という線路跡を歩いたりして、歴史の一端に触れることができます。


すごく景色のきれいな場所にも訪れます。


5km弱の道を歩いたあとは、tsumikiに戻って、さきほど訪れた養蜂場のハチミツを使った料理をいただきます。テイクアウトも大丈夫です。


ランチメニュー


歩いて、見て、聞いて、触って、食べる。
そんな知食一体型の体験イベントです。参加希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。

●お申し込みはこちら⇒★

▲当日のランチプレートのイメージ

地元でとれたお野菜をふんだんに使い、「利府のはちみつ」をアクセントにして味に奥行きをつけています。また、はちみつ本来の味をお楽しみいただきたいので、こんがりと焼き上げたベーグルははちみつとバターでシンプルに、ヨーグルトで作ったアイス&シャーベットにははちみのシロップをかけました。アイスとシャーベットの食感や味の奥行きの違い、それをはちみつと混ぜ合わせることでまた違った味をお楽しみいただけます。


ご協力いただく方


歴史部分のガイドを、(株)三協技術・高橋義行さん(元利府町生涯学習課文化財担当)に行っていただきます。高橋さんの解説は、初心者にもわかりやすいと評判です。

▲高橋義行さん


みつばちパークを管理している八里の会副会長・鈴木安洋さんには、日本ミツバチの生態を教えていただいたり、パークの見学をさせていただきます。ミツバチのために育てている周辺の草花や樹木も見どころです。

▲鈴木安洋さん



注意事項


下記の注意事項をご確認ください。

・参加費は受付時に現金にてお支払いください。
・小雨決行。荒天による中止かどうかの判断は、前日の13:00と当日の7:00に行います。tsumikiのHPやInstagram等で発表いたします。
・保険に入りますが、それに伴う保険料はいただきません。
・飲み物をご持参ください。
・イベント時に撮影した写真等について、HPやSNS等で使用させていただく場合がございます。顔出し不可の方は当日お知らせください。


ご家族の参加


ミツバチの生態を学んだり、ガラス越しに巣箱の中を覗いたりする体験は、なかなか得難いものだと思います。特に、感受性の高い子どもたちにとっては、より貴重なものとなるでしょう。

そこで今回は、家族枠を3組設けます。
5km歩けるかなと不安に思うかもしれませんが、意外と子どもはしれっと歩いてしまうものですし、適宜スタッフがサポートしますので、安心してお申し込みください。



お申し込み・お問い合せ


お申し込みは、お申し込み専用フォームにてお願いいたします。インターネットをご利用にならない方は、問い合せ先に電話かメールでお申し込みください。

必要な事項として
・名前
・お住まい
・連絡先
・人数
・複数の場合、他の方の名前
・子どもがいる場合、子どもの年齢
・何で知ったか

をお知らせください。たくさんのご応募お待ちしております。

●お申し込みはこちら⇒★

【お問い合せ先】

利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki
電話:022-766-9231
メール:info@rifu-tsumiki.jp

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

つみきの学校 入学イベントと特別授業

7・25(土)「こ・あきない市 10周年だョ!全員集合」開催!

キッカケキッチン 8月の貸し出し

Category
Archive
最近の記事
  1. つみきの学校 入学イベントと特別授業

  2. 7・25(土)「こ・あきない市 10周年だョ!全員集合」開催!

  3. キッカケキッチン 8月の貸し出し

  4. 小商いでだれかの居場所づくり「心地よい居場所のつくりかた」レポート

  5. キッカケキッチン プレオープン

  6. やってみたいをカタチにできる つみきの学校 開校します

  7. キッカケキッチン 7月の貸し出し 

  8. 【5/29開催】トークイベント「心地よい居場所のつくりかた〜まちのたこ焼き屋さんの場合〜」

  9. つみき おいしい旅-歩いて知る、利府のことと美味しいもの。

  10. 【休館日のお知らせ】5/3(日)5/4(月)5/5(火)5/6(水)は、臨時休館いたします

PAGE TOP
視察希望申込