information

topics

町民ライター櫻井陽子さん 利府町総合計画書の町長インタビューにチャレンジ

\CHALLENGER/

tsumikiを中心に、町内の様々な分野で活躍する方々を紹介します。
今回ご紹介するのは、町民ライターとして活躍する櫻井陽子さんです。



2021から2030年までの10年間に、利府町が目指すべき将来像や方向性を示した「利府町総合計画」が策定されました。まちづくりの指針は「もっと先へ、チャレンジ利府!~みんなの夢がかなうまち~」と掲げてあります。

巻頭言にあたる町長インタビューを担当したのが、町民ライターとして活躍する櫻井陽子さんです。役場を訪問し、策定にあたっての想いとメッセージを伺い記事にまとめました。


町長室での取材は、和気あいあいとした雰囲気のなかで進められました。櫻井陽子さん自身利府町在住ということもあって、あらかじめ用意していた質問から子育てのこと仕事づくりのこと、郷土の歴史などへと話題が広がり予定していた時間を超えるインタビューとなりました。


櫻井さんは、2018年のtsumiki主催のライター講座を受講し、その後「つみきのキモチ」などの取材執筆を担当し経験を積んでいます。

「ふだん自分とは接点のない方々からお話を聞くことができて刺激になります。その後、いざ文章を書く段階になると悩むこともありますが、記事として仕上がると嬉しくなります」とライターとしてのやりがいを語ります。

好奇心旺盛で意欲的に取り組む姿勢が、櫻井さんの持ち味です。そして、町民目線で記事が書けることが町民ライターの魅力の一つ。これからも、つみきのキモチやtsumikiのホームページなどで櫻井さんの名前を目にすることがあると思いますので、注目してください。


▲上の写真は、利府町総合計画のダイジェスト版として町内に全戸配布されたものです。本編の総合計画は、A4版130頁の冊子にまとめられていて、利府町のホームページからも閲覧することができます。また、tsumiki館内にも置いてありますので、スタッフにお声がけください。

利府町総合計画書はこちら(問合せ先:企画部秘書政策課 政策係)⇒
https://www.town.rifu.miyagi.jp/material/files/group/40/jisshikeikakusyo.pdf

【櫻井陽子さん関連の記事】

◆ tsumikiライター塾
⇒ 見て、聞いて、感じて、書いてみよう!tsumikiライター取材日誌。

◆つみきのキモチvol.08  特集
⇒「海と隔てなくつなぐ場所を求めて」 モラモラカフェ店主末永統海さん

◆つみきのキモチvol.9 十符の里びと
⇒「たくさんの人を幸せにしたい」~その想いを音楽とともに 翼taskuさん

◆つみきのキモチvol.12  TOPIC
⇒書籍紹介「新・生業をつくる」「小商いハンドブック」

◆つみきのキモチvol.13 十符の里びと
⇒おいしくて便利な食材を!地元生産者とともに、地域の食を豊かに 株式会社三和食品専務取締役 奥山茂博さん

◆つみきのキモチvol.14 十符の里びと
⇒こだわりの伝統農法でつくる自然乾燥米 米農家 櫻井儀一さん



(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)



topics top