information

topics

つみきのキモチVol.16ができました!特集は、tsumiki起業塾受講生たちのつながりと広がり


つみきのキモチVol.16ができました!


◆今号の特集

「ゆるやかなネットワークから生まれるイノベーション」

tsumikiでは、毎年起業塾「こ・あきない塾」「新・生業塾」を開催しており、多数の受講生が自身の商いや事業のスタートアップやブラッシュアップをしています。今年開館5周年を迎えるにあたり、塾生たちの軌跡をたどってみると、そこにはゆるやかなつながりが生まれ、さらに社会への広がりが見えてきました。

▲tsumikiで出会った仲間たちが「ゆるっとナチュラルマルシェ」を自主企画



◆利府町のんびりまち歩き

利府町内の陶芸家がtsumikiに集まって、今年8月に「利府の陶芸家四人展」が開かれました。今回は、4人の陶芸家たちの工房を、陶芸好きのチーフコーディネーター葛西が訪ね「利府焼き」と名付けられた4人4様の陶芸作品を紹介しました。

▲利府町の陶芸家。ノコリエ・熊谷苑子さん(左)、INAGOBALL・鈴木俊明さん(中央左)、陶の泉・須田聡宏さん(中央右)、市岡泰さん(右)



十符の里びと16人目

利府町を拠点に美術家として活躍している佐竹真紀子さん。作品に表現される独特の世界観がどのように生まれてくるのかを、スタッフの五十嵐がじっくりお聞きしました。

▲利府町在住の美術作家 佐竹真紀子さん



◆CHALLENGER

30代半ばで大企業を飛出し、梨農家へ変身した近江貴之さん。傷モノの梨に価値をつけて活用することに取り組みました。「金の利府梨カレー」を町の名物にしよと奮闘する姿に、スタッフの佐々木が切り込みました。

▲金の利府梨カレー開発者 利府おもて梨園の近江貴之さん




◆tsumiki INFORMATION:12月開催のtsumikiイベントの案内

●12/17(金) 
オープンイノベーションセミナー 株式会社日の丸ディスプレイ仙台見学ツアー

●12/18(土)
利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki 利用者意見交流会


●▲■


「つみきのキモチ」は、tsumiki館内で配布しています。

その他、利府町役場や町内を中心に隣接する市町村の公共施設やカフェ、店舗などにも配布しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

なお、バックナンバーはHPからもご覧いただけます。

⇒つみきのキモチvol.16




リンク



topics top