つみきのキモチvol.19ができました!
12月10日発行号の紙面内容をご紹介します。
◆特集
利府町の地域資源を考えるシリーズ 漁業編
利府町には、浜田漁港と須賀漁港の2つの第1種漁港があり、浜田漁港では牡蠣を養殖し、浜田かき生産組合で牡蠣の直売が行われ、須賀漁港では、わかめ、昆布、海苔の養殖業を中心とした漁業が行われています。
◆利府町のんびりまち歩き
東京2020オリンピックの聖火リレーから1年を記念する「レガシーイベント」として、聖火ロードをPRCゲーム感覚で楽しむウォークラリーを開催しました。企画者の李訓承さんと一緒に、6月18日(土)に行なわれたイベントをふりかえってみました。
◆十符の里びと18人目 佐々木真由美さん
花屋「華房一輪」の店主です。
利府町菅谷祭に自宅兼店舗を開業。生活の中に働く場所をつくり、家庭と仕事を両立するしなやかな働き方をご紹介します。
◆CHALLENGER
利府の町と利府の人が大好き。地域を盛り上げるアーティストとして活躍するラジオパーソナリティ・ミュージシャンのアサノタケフミさんにお話をお伺いしました。
◆ 「COLUMN」には、tsumikiディレクターの桃生和成が、開館から11月19日で6周年を迎えたこれまでを振り返り、今後、施設の目指すところを示しています。ご一読ください。
●▲■
「つみきのキモチ」は、tsumiki館内で配布しています。
その他、利府町役場や町内を中心に隣接する市町村の公共施設やカフェ、店舗などにも配布しています。見かけたら、ぜひお手に取ってご覧ください。
バックナンバーは、HPからもご覧いただけます。
(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)