12月4日(月) スタッフ企画「森のようちえん・冬の森あそび編」を行いました。
今回は、県民の森へ。
冬の森あそびになるかな?と思いきや、午前中はとっても暖かく、秋の森のおさんぽをたっぷり楽しみました。午後は、まつぼっくりツリーつくり。冬の楽しみが膨らみました。
とっても広い県民の森。
今日は、中央記念館から出発して、森をぐるっとまわりました。
思わず走り出したくなるような道。
下りということもあって、すたすた歩くのが楽しかったです。
道の両側、あちこちに楓の木。
ゆさゆさ揺すると葉っぱがひらひら。落ちてきます。
足元はふわふわで、音はかさこそ。
素敵なじゅうたんでした。
葉っぱは、他にもいろいろ。
こんな大きな葉っぱもありますよ。
「おばけだぞ~」って。
かわいいおばけの登場。
ずんずん進んで、道の先にぐいと伸びた枝。
「橋だね!」って。ねずみさんが渡るそうです。
見てみたいですね。
たっぷり歩いて、そろそろお昼ごはん。
最後の道は、登り坂。階段もひとつずつ。
おとなにとっては小さな一歩も、
こどもたちにとっては大きな一歩。
たーっぷり歩いたので、そろそろのんびりしたくなってきます。
ということで、登り切ったらお昼ごはん。
暖かかったので、外で食べました。
気持ちよかったです。
午後は、まつぼっくりのツリー作り。
お部屋の中に移動して、じっくり手元に集中の時間です。
ひとりひとつ、まつぼっくりに毛糸を巻いたりビーズくっつけたり。
こどももおとなもじっくり、いい時間でした。
できあがったのは、こんな感じ。
それぞれの色が出ていて、きれいです。
いまごろみんなのお家に、どんな風に溶け込んでいるかな?
完成したら、最後は絵本の時間。
今日は、『わたしのワンピース』(作:にしまきかやこ)を読みました。
寒い風のワンピースにでもなるかなと思ったら、
葉っぱわさわさ、おひさまの暖かなワンピースの今日でした。
秋を感じつつ、冬の楽しみも作って。
たくさん歩いたけれど、おひさまの暖かさのおかげか、こどももおとなものんびりな時間でした。
冬の中にも、こんな暖かさがあるんですよね。
それを感じられて思い出せて、よかったなぁと思います。
tsumikiスタッフ企画の森のようちえん。
次回は2月頃を予定しています!
とっても寒い季節なので、今度は暖かい火を囲めたら…と考え中。
そんな時間を楽しみにしています。
一緒に、利府町の楽しい場所を探して楽しみましょう~
(tsumiki コーディネーター 清水冬音)