information

topics

tsumikiセレクトショップ在廊DAY―12月の会―開催しました!

tsumikiセレクトショップでは、オープン時からさまざまな出店者さんの作品を委託販売してきました。

今年度は出品者の方々が在廊する日を設け、出店者さんから直接、商品への想いや考えを聞いたり、ワークショップなど物づくりを体験できる「tsumikiセレクトショップ在廊DAY」開催しています。

外には雪が舞う師走。17日(日)に行われた12月の会は、後期から委託をスタートした出品者の方々も含め、6店舗のセレクトショップが並びました。


\初出店ブースを見てみましょう/


■studio leaf/薬膳茶の販売・試飲

「カウンセリング薬膳茶お試し&試飲会」を行いました。
studio leafさんは、仙台を中心にピラティス教室の主宰として活動されています。また、カウンセリングを通し一人一人に合った薬膳茶を選出。身体と内面を整えるサポートをしています。

▲自分の体に不安があるところや悩みをヒアリング


■KEI’s Craft/リフぐるみ®作品、リフ編み作品の展示販売

トルコの編み物「リフ編み」の技法を使って、リフぐるみ®という作品を生み出したKEI’sCraftさん。この日は、たくさんの仲間たちがお目見えしました!

▲表情が違って、どの子にするか迷ってしまうかわいさ。


利府梨のピンクッションも初お目見え!梨をモチーフにした大小ペアのピンクッション。一つは裁縫道具箱の中に入れて置く針さしとして、小さい方は作業する時に手元に置いて使うと便利です。手仕事作家さんならではの発想ですね。

▲白と黄色のコントラストがかわいい。


■古布・あたらさ /着物・古着のリメイク展示販売

在廊DAYに併せ、オーダーメイド会という企画で臨みました。
事前にたくさんのお客様に広報したそうで、古布・あたらささんのブースには、お客様が何人も訪れていました。そして、この日オーダーの件数はなんと8件!出来上がりがたのしみですね。

▲みんなでオーダー会!「こんなのがいいな、あんなのいいな」と、持ち寄った着物や洋服を介して話が広がります。


\在廊DAYの出店回数NO.1/


■ダイナミックビジネスブレイン/飲むお酢「RIFUNOSU+」試飲会・販売

利府の特産品を目指すダイナミックビジネスブレインさんは、在廊DAYをはじめイオン出張など、たくさんのお客様と対面試飲、販売を行ってきました。

今回は、これまで試飲会を行ってきた声から「無糖タイプ」を製造し、試飲を行いました。「無糖は料理に使えて、活用の幅が広がる」「飲み比べると、加糖タイプが飲みやすい」等など、貴重な声が寄せられました。

利府で民宿を営む「ハーバーハウスかなめ」の櫻井保さんも訪れ、今後の展開についていろいろと情報交換をしているようでした。

▲保さんの海で釣れた魚+RIFUNOSU+無糖でカルパッチョとか…美味しそうだなあ


出店者さん交流タイム!/

tsumikiで委託販売している出店者さん同士、起業への想いや意欲の方向性が同じということもあり、互いに情報交換を行う姿がよく見られます。

お互い、自身の持っているスキルを惜しみなく共有するところもtsumikiセレクトショップの出品者さん同士のチームワークの良さですね。異業種の方と交換することで、これまで見えてなかった側面が刺激されるようです。

▲陶芸×薬膳茶 どんな話が生まれたのでしょうか。気になる…


*******

2023年5月からスタートした在廊DAYは、イオンモール新利府南館への出張も含め6回開催しました。その都度出店者さんたちは、ワークショップの内容を変えたり、お客様に自身の作品を伝えるツールを工夫し考えている姿が見られます。


出店者さん同士が刺激しあい、情報を共有し合い、お互いに高めあっている様子に、これからtsumikiセレクトショップとしてどのように成長していくのか楽しみです。



(tsumikiコーディネーター 大宮紗妃)



リンク



topics top