株式会社イトナブ と tsumikiの連携事業として、2022年8月より始まったプログラミングスクール「ナブかつLAB in 利府町」。3月の発表会に向けての準備が始まりました。
12月の講習は、2日(土)tsumikiを会場に、1期生「Webアプリプログラミング」と2期生「WEBサイト作成」の合同講座を行いました。
今回の参加者は、1期生が1名、2期生が8名でした。
講師はイトナブのインターン生、ずみやんさんです。
本日も恒例のローマ字と英語タイピング練習。
少しずつみなさんのタイピングの速度が上がってきています!
3月の発表会にむけて
「オリジナルWebページの作成」
前回までの講座では、「プロフィール」「お気に入り」「画像」「ビデオ」の4つのセクションを作成しました。今回は、今まで作ってきたWebページを完成させ、オリジナルWebページの作成に取り掛かりました。
次の画像は、イトナブさんが運営している「ナブカツLAB」というプログラミング学習サイトからお借りしてきたものです。2期生は、このようなWebサイト作りに取り組んでいます。
前回は、緑色の枠で囲ってあるところ以外までを作成しました。
緑色の枠内には各セクションの説明などを書いていきます。
セクションの説明が書き終わって、ようやく本題です。
いよいよオリジナルのWebページを作っていきます!
…といっても、いきなり1から全部作るのは無理なので、今まで作ってきたものをひな形にして作っていきます。
自己紹介の文を考えたり、フォントを変えたり、写真を変えたり、新しいセクションを追加したり……ひな形をちょっと変えるだけでも、すでにオリジナルのWebサイトになっていきます。
「どんな感じに変えようか?」「こうしたいけどわからない!」
そんな時は、講師に個別に質問。発表会に向けた個人作業がいよいよスタートです!
互いに刺激し合い、活気のある講座
1期生も輪に入って2期生に負けじと、どんどん作業を進めていきます。
思うようにコードが書けず「全然終わんないよぉー!!」と嘆く1期生。
「できるとこまで頑張りましょう」と声をかける講師のれんれんさん。
だんだん形になっていくおもしろさと、思うようにいかないもどかしさの間を行き来しながら、Webサイトの仕上がりがたのしみです。
●▲■
プログラミングスクール「ナブかつLAB in 利府町」は、2024年3月までの連続講座です。講座の様子はスタッフの松岡が、順次レポートしていきます。
(tsumiki学生スタッフ 松岡颯斗)