暑い中ありがとうございました!
tsumiki ウッドデッキ改修ワークショップ、無事終了しました。
tsumikiは、まもなく開館から3年を迎え、おかげさまでたくさんの方にご利用いただいております。
tsumikiのウッドデッキは、開館当初に町民の方々といっしょに作りました。
今回はそのウッドデッキの劣化を「みんなで改修しよう!」と講師にウッドデッキ職人の関本欣哉さんを迎えワークショップを行いました。
当日の参加者は14名。
夏の暑い日差しが照りつけるなか、tsumikiに関わりのある方々が集まってくださいました!
********
講師の関本さんに、工具の使い方やペンキの塗り方のポイントをレクチャーしていただきました。
まずは、木を止めていたビスを一本一本抜いていきます。
この日は気温34度。地道な作業を黙々とする職人たち。
そのあと木を裏返しにします。木と木の隙間を等間隔にするのがきれいに仕上がるポイントです。息のあったコンビネーションで次々と打ち直されていきます。
そして、ここからペンキをきれいに塗って仕上げます。
ツヤツヤになっていく姿に、利府駅を利用する人も足を止めて見ていました。
別部隊は、tsumikiの周辺に生えた草むしり!
短時間でなんとゴミ袋3袋もむしりました!
建物の周りがきれいになって、tsumikiもよろこんでいるようでした。
最後に、ワークショップに参加した印として記念サインを。ウッドデッキの裏側にサインが隠れています。さて、どこにあるのでしょうか?気になりますね~
ウッドデッキはみなさまのおかげで、つやつやピカピカになりました!
暑い中でしたが、作業を終えるとみなさん大粒の汗をぬぐいながら
「楽しかったー!」と笑顔で応えてくれました。
本当にありがとうございました。
tsumikiを大切に思う気持ちで作りあげたウッドデッキ。
みなさまこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
(tsumikiコーディネーター 大宮紗妃)