information

topics

利用者、スタッフ、地域の皆さんで迎えたtsumiki 5th anniversary企画【前編】

11月19日(金)tsumikiは、オープンから5年の節目を迎えました。この5年の間にコロナ禍が起こる等社会情勢も大きく変わり、華々しいパーティーや周年祭には至りませんでしたが、利用者の皆さんもスタッフも、地域の皆さんも一緒に楽しめる企画を準備しました。


anniversary企画① カフェ・ワークの無料体験


この日はtsumikiのカフェ・ワークの利用を無料にし、皆さんにtsumikiの使い勝手を体験いただきました。この5周年企画を知ってか知らずか、町内の方はもとより、県外からいらした方も見られました。中には、利府への転居を予定して様子を見に来られた方も…! 今後の関わりやつながりが楽しみです。

夜の時間帯は、後述のラジオニスタ配信も相まって、利用者の皆さんが館内のあちこちでシマをつくり、雑談や作業等をして過ごされました。


anniversary企画② ラジオニスタ特別編


tsumikiは、毎週金曜日19時からの30分間インターネットラジオの「ラジオニスタ」をお送りしています。この日はtsumikiの5周年を祝して、スペシャル版を編成。

せっかくだからこの長時間を有効活用しようと、この5年間で出会った利用者さんや地域の皆さんにゲスト出演していただき、tsumikiができるまで、出来てからのウラ話トークや、これからのtsumikiを語るオモテ話トークに花を咲かせました。

フタを開けてみると、通常のラジオニスタ24回分にも及ぶ12時間弱の長時間配信となってしまいました。この日tsumikiに来れなかった皆さんからも、たくさんのお祝いメッセージが届き、番組内で紹介させていただきました。


★☆★

ここからは、この日ゲスト出演にいらした20名もの皆さんと、12時間のバトンをつないだスタッフを紹介します。


長時間配信を時系列順に紹介【前編】


ラジオニスタ特別編は、tsumikiの開館と同時刻9:30にスタートしました。番組オープニング早々、すだゆうかさんと鈴木淳さんが駆けつけてくださいました。いっしょに乾杯し鈴木さんには、そのまま先頭打者として最初のトークゲストをお願いしました。


ママとコドモのほっこり親子教室「りとるてって」のすだゆうかさんから”愛情”こもった差し入れをいただきました。


かさなりデザイン合同会社の鈴木さんとスタッフささきとで、この5年間を振り返り、「次の5年間では、tsumikiに住む、泊まるを目標に実現させたいね」と画策しているところです。

(すださん、鈴木さんご登場のシーンは★コチラから)


スタッフが担当する番組枠も始まりました。スタッフの板橋は、開館当初からスタッフとしてこれまで、たくさんのものづくりの作家さんと伴走してきました。tsumikiでは、連続起業セミナー「こ・あきない塾」や「新・生業塾」を担当しています。

(スタッフ板橋担当番組は★コチラから)


お昼になると、「riche」のヨガインストラクター櫻井陽子さんが来館。急遽配信に加わっていただき、ご自身が出店するtsumikiの新・生業塾「なりわい市」(11月20日開催)のイベント宣伝をしていただきました。

(櫻井陽子さんご登場のシーンは★コチラから)


午後になり、番組スタッフもささきから、葛西・五十嵐ペアに交代しています。二人が担当するtsumikiの情報紙「つみきのキモチ」の編集あれこれを話していると…

利府町の櫻井やえ子副町長もお祝いに駆けつけてくださり、スタッフと熱が入ったトークを展開。「利府町は女性の活躍もめざましいですね」「ますます人材育成の取り組みに期待がかかりそうですよね!」等々お話しが続きました。

(櫻井やえ子副町長ご登場のシーンは★コチラから)


副町長に引き続き、熊谷大町長にもお越しいただきました。公務とプライベートが入り混じった愉快なお話にスタッフ大宮が鋭く切り返しています。
最近の町長は、馬術と弓道に傾倒されているとのことです。興味津々ですね。

(熊谷大町長ご登場のシーンは★コチラから)

 

この後も、ラジオニスタの特別編は夕方から夜間にかけてさらに多くのゲストさんが登場します。皆さんご紹介しますので、後編のレポートもお楽しみください。


(tsumikiコーディネーター 佐々木将太)




★彡サプライズ!!

なんと、5周年記念日に先駆けて、櫻井響さんが来館されました!
櫻井さんには開館して間もない頃のイベントにご協力いただき、とてもお世話になったんです。


⇒2017年1月5日 特別企画 利府町出身の櫻井響さんとボイスパーカッションで遊ぼう

利府町内のご実家に帰省されたので、ふらりとtsumikiを訪ねてくださったのでした。びっくり!「5周年だったんですね。おめでとうございます!」とセージをいただきました。ほんとに思いがけない、うれしい再会でした。



(tsumikiチーフコーディネーター 葛西淳子)



リンク



topics top