tsumukiのスペース利用について
直接販売と通常利用について
いつもtsumikiをご利用いただき、ありがとうございます。
tsumikiを利用する際、「商品を販売してみたい」とか、「ワークショップを開催したい」とか、「ミーティングを開きたい」など、様々なご要望があるかと思います。そのような場合には、スペースをレンタルする「直接販売」が便利です。これは、事前に利用希望の「日時」と借りたい「面積」を申請し、承認を得て利用するというシステムです。確実に場所を確保しておきたいという方におすすめです。
一方、「通常利用」として場所をご利用いただく方法もございます。「通常利用」というのは、施設利用料(250円/3hours、500円/1day *どちらもドリンク付)を支払いいただき、ご利用いただくシステムです。こちらはカフェのように、ふらっと入って「仕事をしたい」「ゆっくりコーヒーを飲みたい」といった目的でご利用いただけます。事前予約は不要ですが、混雑状況によってはご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
直接販売か通常利用か
さて、このtsumikiの使い方について、「自分はどちらに当てはまるだろう」「どちらの方がいいだろう」と悩まれる方がいるかと思います。その際の目安として、下記をご確認ください。

tsumikiのスペースを利用する際、
1. 金銭の授受が発生する
はい⇒直接販売、いいえ⇒2の項目へ
2. 場所を予約したい(=事前に場所を確保したい)
はい⇒直接販売、いいえ⇒通常利用
tsumikiを利用する際、金銭の授受が発生する、あるいは金銭の授受は発生しないが、場所は確保しておきたいという場合は、直接販売をご利用ください。
また、一度直接販売の申請が承認されますと、実施は確定します。そのため一般の方へ向けて自身の活動を「○月○日、×時×分、tsumikiで行います」と広報活動していただいても差し支えございません。反対に、直接販売の申請を行わずに広報活動をされることは固くご遠慮いただいております。
直接販売を利用しようと思ったら
直接販売をご希望の場合は、まずはスタッフまでお気軽にご相談ください。その上で必要書類をご提出していただき(=仮予約)、書類の確認を経て町の承認を得られましたら、正式な本予約となります。ご利用料金は一日1㎡あたり500円です。小さなステップアップを求める方から、本格的に商品を販売したい方まで幅広くご活用いただけます。皆さまのチャレンジを心より応援しております。
以上、tsumikiを利用する際の、ご参考にしていただけたら幸いです。