tsumukiのスペース利用について
直接販売と通常利用について
いつもtsumikiをご利用いただき、ありがとうございます。
tsumikiを利用する際、場所を借りて「商品を売りたいなぁ」とか、「ワークショップを開きたいなぁ」とか、「ミーティングを開きたいなぁ」とか、そういった要望があると思います。そういった場合、スペースをレンタルする「直接販売」を使うと便利です。これは、事前に実施日の「日時」と借りたい「面積」を申請し、承認を得て利用するというものです。確実に場所を確保しておきたいという方におすすめです。
一方、「通常利用」の中で場所を利用したいという方もいるかと思います。「通常利用」というのは、施設利用料(250円/3hours、500円/1day *どちらもドリンク付)を支払い、利用するというものです。これはいわゆるカフェにふらっと入って「仕事をしたい」とか「ゆっくりコーヒーを飲みたい」とかと同様の使い方ですので、事前に予約するというものではありません。なので、当日tsumikiに来てみたけど、人がいっぱいいて使えなかったなんてこともあるかもしれません。
直接販売か通常利用か
さて、このtsumikiの使い方について、「自分はどちらに当てはまるだろう」「どちらの方がいいだろう」と悩まれる方がいるかもしれません。そういう人のために下記をご確認ください。

tsumikiのスペースを利用する際、
1. 金銭の授受が発生する
はい⇒直接販売、いいえ⇒2の項目へ
2. 場所を予約したい(=事前に場所を確保したい)
はい⇒直接販売、いいえ⇒通常利用
このようになります。tsumikiを利用する際、金銭の授受が発生する、あるいは金銭の授受は発生しないが、場所は確保しておきたいという場合は、直接販売をご利用ください。
また、一度直接販売の申請が通れば、実施日に行うことは確実になるので、一般の人に自身の活動を「○月○日、×時×分、tsumikiで行います」と広報活動していただいても構いません。反対に、直接販売の申請をせず、そのような広報活動をするのは固くご遠慮いただきます。
直接販売を利用しようと思ったら
直接販売をしたいと思ったら、まずはどんなことをしたいのかスタッフにご相談ください。それから必要書類をtsumikiに提出してもらい(=仮予約)、書類の確認を経て町の承認を得たら、正式に本予約という流れになります。一日1㎡あたり500円でご利用可能ですので、小さなステップアップを求める人から、がっつり商品を売りたいという人までおすすめです。皆さんのチャレンジを応援しています。
以上、tsumikiを利用する際の、ご参考にしていただけたら幸いです。