一年の感謝を込めた、tsumiki の年末大掃除。
スタッフと一緒に大掃除を手伝ってくれる方を募集したところ、予想以上に多くの方々にご協力いただきました。
12月20日(水)にtsumikiにやってきたのは、利府を盛り上げようと活動しているチーム「りふくる」のメンバーたち。
▲「りふくる」メンバーの皆さん
▲定例ミーティングの後、大掃除を手伝ってくれました。
快く大掃除に協力してくれたりふくるの皆さんに、プチインタビュー。
Q:tsumikiとの1年を振り返って、いかがでしたか?
まずは、大学生の佐藤誠さん
A:tsumikiの芝生の水やり1年間みてきたことが印象的でした。芝の状態によりけりですが、来年もよろしくお願いします。今は冬場なので水を撒いても育たない!笑
シンガーソングライターノーカーの赤間泰樹さん。
A:「つみきのキモチvol.4」のインタビューや、tsumiki1周年パーティーでの演奏などを通して、音楽をやっていることを広く知ってもらえてよかったです。普段出会えないような人たちと知り合えたことで「りふくる」としても活動に参加したり、この1年自分としても大きな変化がありました。
こども・学生支援団体「こどもチーム」の佐々木将太さん。
A:実際に利用してみて感じたのは、「りふくる」が形になったように、tsumikiを使う人たちが、主体的になってやっていかないといけないと思いました。それができれば、チームや町が盛り上がってくるということを肌で感じました。「りふくる」の各メンバーも、それぞれの自分の活動や仕事があるなかで「りふくる」のような暖かい存在があることがすごく安心できます。
レッドコメットインテリジェンスの佐藤聡明さん。
A:もっともっと楽しくしたいなぁという思いがある。自分自身、どうしてtsumikiと関わったかというと、自分の仕事にも繋げたいという思いが強いから。その中で、役場のひとたちや利府に住んでる人たちと知り合って、信頼関係を築いた上で、自分の仕事としても繋げていきたいと思います。来年はそういうところで自分の仕事としても実になる活動を、みんなと楽しくやっていきたいです。
そしてこの日は、可愛いお手伝いさんも・・・。
一生懸命掃除してくれたおかげで、ピカピカです!
大掃除実施期間中、利用者の皆さんには、少しご迷惑、ご不便をおかけしたかと思いますが、ご理解いただきありがとうございました。
この一年多くの方々に関わっていただき、支えられているのだと実感し、感謝のキモチでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました!
来年も、tsumikiをどうぞよろしくお願いいたします!
(tsumiki スタッフ一同)