tsumikiの情報誌「Shaff」創刊記念トークイベントを開催しました


2025年10月30日創刊したtsumikiの情報誌「Shaff」#01の創刊記念トークイベントを開催しました。
今年度から装いも新たに発刊した『Shaff』は、自分の働き方を見直し考えるマガジンです。

トークイベントでは、漫画を描いていただいたスズキスズヒロさんに、漫画家として表現する仕事をテーマにお話を伺いしました。後半は、制作に関わったデザイナー伊瀬谷美貴さん、編集スタッフを交え、「仕事ってなんだろう?」を問いながら、制作プロセスや制作裏話を語る座談会を行いました。



●漫画家スズキスズヒロさんのお話

ゲストのスズキスズヒロさんには、情報誌の中の「スルーライフシアター」コーナーを担当していだだきました。
仙台市生まれのスズヒロさんは、小学3年生の時家族と一緒に「石ノ森萬画館」(宮城県石巻市)を訪れたことが漫画家になるきっかけだったそうです。萬画館の展示を観ながら、直接石ノ森章太郎さんの作品に触れ、漫画家としての人生そのものを知ったことが、スズヒロ少年の心をつかんだのでした。

「石ノ森先生に出会って9歳で漫画を描き始めました。その時から僕は漫画家になりました」と、スズヒロさんは言います。ですから、進路を決める時も就職するか漫画家になるかの2者選択ではなく、また仕事と家庭を両立するという迷いでもなく、「自分は漫画家だ!」という確固たる自信と安心感を持っていたのでした。

2016年に短編作品『TRAINSPOTTING』でデビュー。2019年『空飛ぶくじら スズキスズヒロ作品集』(イースト・プレス)を出版、現在は2025年1月から「月刊コミックビーム」(KADOKAWA)で『娘飼わんより犬の子飼え』を連載しています。

スズヒロさんには、実際に描いた漫画のネームや原画をみせていただきながら、仕事への向き合い方を話していただきました。「マンガは、誰でも描けるもので、漫画家だけでなく誰が描いてもよいのです」と語り、「言葉や文章ではうまく伝えらえないことがあるとき、マンがの描き方を知っていると役立つと思っています」そして、漫画は自身を表現し思いを伝える手段=道具であること、マンガを描く面白さを教えてもらいました。


●Shaffが出来上がるまで

後半は、編集スタッフの桃生、石井、鈴木、吉田、葛西、そして漫画家のスズヒロさん、デザイナーの伊瀬谷さんが一堂に会しての座談会。
編集方針、冊子のコンセプト、タイトルを決めるところから、紙面内容が決まり100人アンケートの実施し原稿執筆までを振り返りました。みな一様に、タイトなスケジュールだったと苦笑いする一方で、出来上がりには十分満足している様子でした。会場からは、制作費のこと、チームで上手く作る方法などの質問もあり、編集することのプロセスに関心が寄せられました。


▲アートディレクターとして、編集スタッフの思いを形に表してくれたのが、デザイナーの伊瀬谷美貴さん。tsumik開業当初から前身の情報紙『つみきのきもち』vol.1-26のデザインも手掛けているので、よき理解者、制作パートナーとして信頼あるデザイナーです。盛岡市を中心に活躍していているので、zoom会議やメールでコミニケションをとりながら丁寧に編集作業を進めてくださいました。


▲「あの日/あの時/あのストーリー」のコーナーに登場した、Café Mozart(カフェモーツァルト)のサンドイッチ。
参加者のみなさんに、当時メニューを再現して食べていただきました。みなさんが笑顔で美味しそうにほうばる姿から、「心とお腹が満たされ、抱えていた悩みなんで小さく思える・・・」そんな言葉が実感できる一コマでした。


●▲■

2025年度から情報誌の様式内容ともに刷新し、宮城県利府町から発信するメディアとして、若い世代を中心に多くの方々に手に取ってもらえる冊子を目指し、文字どおり試行錯誤しながらスタッフがチームを組み、一から制作してきた情報誌です。

「Shaff」の巻頭言にあるように、「仕事ってなんだろ?」を問いながら自分自身の働き方を見直し考えるきっかけとなり、「迷ってもいい、立ち止まってもいい。答えはひとつじゃない」そんなメッセージが、読者の皆さんに届けば幸いです。

(tsumikスタッフ 葛西淳子)

関連記事

【こ・あきないの学校】小商いは「まちの宝」 – 薮内義久さん

GROCERY PAPER PROPUCTS × win_win_win 1DAY POP UP STORE「欲しいもののつくり方」

【こ・あきないの学校】デザイン – 佐々木 享さん

Category
Archive
最近の記事
  1. tsumikiがきっかけでした-“Thaihina”菊地博美さんに聴く

  2. tsumikiの情報誌「Shaff」創刊記念トークイベントを開催しました

  3. ハッとした委託での気づき―“レジプラ”安藤絹子さんに聴く

  4. 【こ・あきないの学校】小商いは「まちの宝」 – 薮内義久さん

  5. GROCERY PAPER PROPUCTS × win_win_win 1DAY POP UP STORE「欲しいもののつくり方」

  6. 後期委託者のポップアップ出店 “tsumiki STORE SHOP in SHOP” 開催

  7. リアルトークセッション「地域おこしのはじめ方とつづけ方−梨園とブックカフェの場合」

  8. 1/18(日)開催 SHOP in SHOP Collectors’ Verse

  9. 【こ・あきないの学校】デザイン – 佐々木 享さん

  10. 1/10(土)情報誌「Shaff」創刊記念トークイベントを開催します

PAGE TOP
視察希望申込